BLOG おやつでげんき

the popular vote

ほっこりまったりしているだけの映画が嫌いで、
できればほっこりまったりしている上に「俗っぽい」感じが入っていてほしい。
私の思う「この感じ」が「俗っぽい」という表現で正しいのかどうかわからない。
「俗っぽい」をググると「通俗的だ」と出てきて、それもわからん。
なんだよ通俗的。
試しに「通俗的」を英語にしてみると「Popular」になった。
えー、「Popular」は違うなぁ。
私が言わんとしている「この感じ」は「俗っぽい」ではないのかもしれん。

私が言わんとしている「この感じ」はシーンとして挙げるなら
下記のようなものです。
・「彼らが本気で編むときは、」の彼らがかけるサングラス
・「南極料理人」でドクターとぼんちゃんが手伝ってるシュウマイ
・「100万円と苦虫女」で食べるオールドファッション
・「花とアリス」の散らかっている家、花んちもアリスんちも散らかってる
・「キツツキと雨」の海苔(というか海苔の食べ方)

洋画では、なかった。
思いだし足りないだけかも。
思いだしたら追記しよう。

I’m me

2日あってずっと家にいたら6本くらいは映画が見られる。
あんま重くない映画に限るかもしれんが。

恋愛ものの、ハッピーなやつ観たいなーと思って
「世界一キライなあなたに」っていうのを観たけど
「ハッピーかどうかは自分のこころが決める」みたいな感じの仕上がりになっていて
何をどこにどう置けばいいのかわからんようになった。
人の生き死にについて、例えそれがフィクションであっても
私は、何一つ語る言葉を持ち合わせないわ。
誰の気持ちもわかる、と思うことはつまり誰の気持ちもわかんないってことであって
私はもう、なんにもわからない、ごめんなさい、「恋の門」とか観て生きたい。

あの、旅行いくときのスーツケースっつーか、ドラマでも映画でも、
でっかい鞄を撮るときに「なんにも入ってないな」ってわかってしまうシーンが嫌いで、
いや、音とか腕の動き方でわかるやん、カラやな、って、
あれ誰も気にしてないんかな。
気にはしてるけどさして重要じゃない、ということなのか
役者さんに重いもの持たせるのNGなんです、ということなのか
そもそも誰もそんなこと気にしてないのか、どれなんかよ。

何もかもをリアルにする必要はないか、と思う反面、
鞄の件は気になる、たぶん10年以上気にしてる。
誰かに問合せしたい、窓口はどこか。

何年か前に長塚圭史が演出した舞台を観に行ったとき、
ボンゴレビアンコ(たぶん)を作るシーンがあって、
本当に舞台上でオリーブオイルでにんにくを炒めてて、
あとコーヒーカップを割るシーンで
本当にコーヒーの入ったカップを落として割っていた(ガチャン!と音がして破片が飛ぶのも見えた、コーヒーのにおいもした)ことがあって、
ああいうのは良くあることなのか、長塚圭史が決めたことなのか、
そうじゃなくて美術さんとか小道具さんとかわからんけど、そういう人のこだわりなのか、
これも誰かに問合せしたい。窓口はどこか。

Juicy and キリスト

最近週末も暇で、でも暑いから外に出たくならないし、
ずっと家にいて本を読んで気が付いたら真っ暗になってて
あわててカーテンを閉めて電気をつけるような生活で
これからどんどん暑くなるのに、大丈夫か私は。

金曜日、映画が安い日だったので
「美女と野獣」を観てきた。
エマ・ワトソンちゃんかわいかったですね。
話ぜんぶ知ってるし展開も全部わかるのに、ちゃんと観るとこあって楽しかった。
衣装も髪型とかも完コピ!ガストンも完コピ!
図書室のシーンは最高。「気に入ったならあげるよ」って言われたい。
あの燭台の人がユアン・マクレガーって知らずに観たし、
エンドロールで知ってもまったくピンとこなかったですけど
私の中の「歌うユアン・マクレガー」が「ミス・ポター」くらいで止まってて更新されてない。

私が生まれて初めて映画館で観たのはディズニーアニメ版の「美女と野獣」で
3歳か4歳のとき、どアタマの雷がバリバリ鳴るシーンで怖くて泣いて
全然最後まで観られなかったから、厳密に言うと「観てはない」かもしれん。
「おひめさまの映画って言ったのにおとうさんの嘘つき!」と思った記憶がある。

あと最近ビタントニオってブランドのブレンダ―を買ったらめっちゃよかったので
誰にというわけでもないけどおすすめするね。
Amazonで買っても近所のLOFTで買っても値段一緒やったから
私はLOFTで買ったよ。
これです。

バナナときなこを豆乳でまぜまぜしたのが飲みたい、と思って
いろいろ調べて買ったけど、これは最高。
自宅でこんなうまい飲み物が…!って毎朝なる。なめらか~
バナナ食べへんから生まれて初めて買ったけど、4本とかくっついて98円てすごい、安い。
ハチミツも少しいれたり、キウイとりんごを牛乳でまぜまぜしたり、おいしいよ。

このページのトップへ