BLOG

ハガタメ

2018.1.25 21:28

uncategorized

四角いオブジェクトの四隅を丸く加工したもののことを
「角丸」と書くと思うけど
かどまる、と読む人と、かくまる、と読む人がいて
私はかどまる派です。
すみまる、と読む人にお会いしたこともあります。
「よすみがまるいから」という理由と思います。
圧倒的少数派…!と思いましたが、実際のところはわかりません。

あと角を丸くしてほしい場合、人に指示する時に
「かどまるめといて」と言ったり「アールにしといて」と言ったりします。
私はアール派です。RoundのRから来ていると思います。
前の会社ではみんなそう言っていた気がします。
最近は人にデザインを直してもらうことがほぼないので、
脳内だけで「ここアールにしとこ」みたいな使い方をします。
口には出しません。

あと
小塚もこづか派とこつか派がいるし
Futuraもフーツラ派とフツーラ派がいます。
わたしはこつか派とフーツラ派に属しています。

ただひとつ言いたいのは、
“レスポンシブル”デザイン、は間違いです。
“レスポンシブ”デザインが正しい。
これは絶対に譲れない。
そもそもresponsibleとresponsiveなので意味が全然違う、
これは譲れません。

どうでもいいわ、伝わればそれで、というスタンスで基本的には生きています。
でもレスポンシブル、お前はだめだ。

Stop including me

2018.1.18 22:21

uncategorized

ラジオっていいですよね。
思いがけず好きな曲がかかったりしてうれしいし、
ちょっと懐かしいような曲を聴くことができたりするとまた聞き返したりするし、
何より進んで聴こうと思わなかったような音楽にふと出会ったりするのがいいですわな。
音楽を聴いて「あ、ここは未開の地だ」と思えるその瞬間というのは
何歳になってもうれしい瞬間で、これからもきっと、何回だって、
その瞬間があるだろう、あるはず、と思えるだけで
私はずっとたのしく暮らしていけるのだ。

私は16~17歳くらいでラジオを聴くようになって
一番熱心に聴いていたのがその時期で
最近はradikoがあるので、たまに聴いていますけど
あれradikoは何なの、超ありがたくないすか。ありがとうございます。
あんなんなんでもっと早く、10年前に欲しかったわ。

ラジオはCDプレーヤーにくっついてるアンテナをガンガンに伸ばしても
これ以上ないぐらい窓に近づけたりしても電波悪くてザーザーなって
しょうがないからアンテナの先を握りしめて聴いてたんですけど
ベッドで寝ながら聴くために、ベッドの下にCDプレーヤーを置いて
腕だけ出してアンテナを握ってたんですけど
あとアジカンのラジオは何回も聞き返すために録音しながら聴いてたんですけど
今もうそんなことしなくていいしradikoは音きれいし無料やし
iPhoneからBluetoothでスピーカーに繋げてワイヤレスで聞けちゃうし
聞き逃したのはあとから聞くこともできるし
すごくないすか。超ありがたくないすか。ありがとうございます。

エリアフリー機能は有料っつーことで月額350円みたいですけど、
これは不思議なもんで払いたくない。ごめん。
こんなにありがたいと思ってるしできればエリアフリー機能も使いたいなーと思うのに、
これは払いたくないです。なんやろ、月額が嫌いなのかも。
でも思い立った時に3,000円とか払いたい気持ちはある。「ありがとう代」として。
そういう方法があればいいのにな。投げ銭的に。
貰う側はありがたくないのか、月350円確実にもらえるほうがいいのかな。
わからんけど。

今月になって草野マサムネの「ロック大陸漫遊記」というラジオ番組がレギュラーで始まりまして、
1時間もひとりで大丈夫なのか、と思っていたら(エラそうに)、
ガンガン曲をかけてくれて、しかも最近あんまりラジオで聴けないような音楽をかけてくれて、
合間にいつどこでどういう経緯でその音楽と出会ったのかを話してくれる、
ものすごーく理想的な番組になっていて感激した。
そうだよーこういうラジオが聞きたかったんだよーありがとうありがとう。
1曲を途中でブツッと切らないのもうれしい。
毎週たのしみにしておりますので、できるだけ長く、ずっと続けてください。
あとお身体をたいせつにしてください。

これ”草野マサムネの”「ロック大陸漫遊記」じゃなくても成立するのがすごい良いよね。
後藤正文のロック大陸漫遊記でもいいし、奥田民生のロック大陸漫遊記でもいいやん。おもしろそう。
あと”ロック大陸”じゃなくても成立するし。
音楽に限らず、何かを好きでたまらない人の話は、
その「何か」を私が好きじゃないとしても、その話はおもしろいもんね。

あれが好き、昔これよく聴いてた、最近これ聴いてる、こないだあれ観た、いまこれ読んでる、
みたいな話だけして生きて行こうぜ、みんな。

君の耳たぶに触れた感動

2018.1.5 22:59

uncategorized

2018年になりましたね。
明けましておめでとうございます。
年賀状も出さずすみません。
今年は描こうと思うんですが、まだ大分さきのことなので、何とも言えません。

2017年は、私にとってはめずらしいことに「目標」を立てて、
1 車の免許を取る
2 フランスに行く
3 家を買う
だったんですが、3以外は達成できました。

3はまだ、当分かかりそうです。
でもあと2~3年で達成したいなと思っております。
まぁ買った後が長いんですけどね。頑張ります。

フランスに行く、は1月に決めて、
サロンデュショコラが10月末やからそれに合わせて準備をして、
月3万円ずつ貯金して、予定通り行けました。
正確には月3万は無理な月もあって、無理そうな月の前は4万円にしたり、
ボーナスで帳尻を合わせたり、とにかく電卓をたたきつつで貯めました。
10年くらい前にニューヨークに行った以来の海外旅行でしたが
すごく楽しかったのでよかった。フランスが大好きになりました。
絶対また行きたい。

免許に関しては、ほぼ1年かかったな、って印象です。
1月か2月の末に入学して、毎週末通って、
実際に免許証をもらえたの9月やったから、まぁこんな長くかかると思ってなかった。
もし学生の人とかで免許取るか迷ってる人がいたら(いなさそう、つーか読んでないと思うけど)
今のうちに行っておいた方が良いと思うよ。
すぐ乗る予定無くても、とにかく取るだけでも、続けて時間取れるうちに。

今年は特に何も目標は立ててないけど、
1日も早く車を運転するのに慣れたいと思います。
弟(18歳くらいで免許取得済)には
「夜中に六甲山にのぼりまくったら嫌でも慣れる」という雑なアドバイスを頂きましたが、
できればもう少しマッタリした形で慣れたいので、
こうやって上達したよ!という一家言をお持ちの方はご教示ください。
春くらいには祖母を連れて淡路島に行きたいなぁーと思っていましたが、
普通に無理そうです。無理は禁物。

ARCHIVE