BLOG

いま考えていること 6

2017.10.2 18:53

いま考えていること

いま考えていること

  • 昨日買ったサゴシの切り身をどうやって食べるか(白みそで漬ける、が有力)
  • イベリコ豚のロースに塩コショウしたものをローリエとともに寝かせているやつをどうやって食べるか(ソテーしてトマトソース、が有力、パスタでもいいか)
  • 雨が降ったときに気分が沈まないようにする方法を生涯思いつきそうにない、多分このまま死ぬ
  • ”「希望」というのは誰かに与えられるものではなくて、もっと内発的なものなんじゃないだろうか。”という鳩くんがメルマガに書いた一文にグッと来まくってる、そうだよなぁ
  • 行きたい場所だけをひたすらピックアップしてとりあえずマップにしてあるけど、これを線にする必要があるかどうか、ない気もするけど、どうだろうかな
  • 引越しの時期とかそろそろ考えないと、もう、すぐに年末になるぞ
  • とりあえず年明けたらでいいか春ぐらいで、と思ってたけどそれ結構、時期悪くなるなぁ
  • めがね欲しいけど作るのが面倒(とは言えJINSとかZoffとかの頑張りでここ10年くらいで仕上がるのめっちゃ早くなったし安く買えるよね)
  • never young beachのTシャツが欲しいのに、Tシャツってあんまり着なくなった、いつからこんなに着なくなったのか

DEAs

2017.9.27 15:13

uncategorized

せっかくの有休で、明石に来たし、散歩でもして帰ろうと思ったのに雨が降って来ちゃったし、
ホットケーキが食べたくて適当なカフェに入ったら、
カステラの出来損ないに安物のバニラアイスをのせて、植物性のクリームをのせたやつを食べるハメになってしまって、失敗したなーと思ってる。
これなら別にホットケーキにこだわらず、スタバかミスドで”間違いないやつ”を食べればよかったし、
もっと言うとホットケーキぐらいさっさと帰って自分で焼けばよかった。
コーヒーもうまくもまずくもない、なにこの雑な酸味は。失敗したぜ。
大抵の失敗はものごとを雑にして、楽をしようとしたりする自分のせいで起きますよね。
反省しています。

今日は朝から運転免許の試験場に来まして、ようやく免許証をいただきました。
朝早くてつかれたー、試験場の安い醤油ラーメンおいしかったー
ああいう食堂とか、スキー場とかのかけ蕎麦っぽいラーメンうまいよね。
期待値が低いのもあるかもしれんけどさ。

つーかなんでこのカステラの出来損ないが720円なの、ムカついてきたな。場所代か?
まじで全然まったくうまくない。カステラをディスるつもりは全くない。
うまくない食べ物に対しての許容量がどんどん減っていってるぞ。
許せないことが増えてきている。なんだかなぁ。

あ、こっそり自分とこのホームページをリニューアルしました。”こっそり”でもないか。
GoogleのWebフォントとかを入れて画像を極力少なくして、あとレスポンシブデザインにしました。
スマホで見るといい具合になっていると思います。
逆か、スマホ対応するとRetina対策が面倒なので画像をなるべく少なくした、のか。
フォントは、自分のサイトはずっと好きな「Century Gothic」を使ってて
わりとこだわって使ってたけど、無料で使えるWebフォントが無かったので、
もうこの際いいか~って感じになって、「Josefin Sans」てやつに変えました。
結構いい、これ、レトロな雰囲気もあるし。
「Quicksand」にしようか迷ったけど、ちょっとかわいすぎるかなぁって…
好きやねんけど。読みやすいし。よくできてて。
相変わらず正方形が均等に並んでるのが好きなので、そこらへんは前と変えてません。
サイドのカラムが別に要らん、ってか入れるもんないわ、と思ったので
ばっさりワンカラムにした。保険的にカラム増やすのよくないよ。
最近の好みとして「罫線で区切る」が嫌いになってきたので、極力なくしました。
5代目ですが、気持ち的にはver.4.6くらいな感じ。まぁどうでもいいか。
自分のホームページはデザインを変えてる最中もガンガン本番サーバーを編集するし、
2~3日崩れてようが移行途中を見られようが別にいいわ、と思うので楽でいいっす。
仕事やとこうはいかん。

リニューアルに伴って画像のサイズ指定とかを直す必要があったので、5~6年前のブログを開いたけど
文章が若いっつーか頭わるそうっつーかテンションが異常っつーか
よくこんな恥ずかしいものをインターネット上に載せ続けてるな…と思いました。
じゃあ消せばいいんですけど、それはそれでなんか恥ずかしいので載せっぱなしです。
何をどうしても恥ずかしいので、見なきゃいい、っていうそれだけのこと。

5年前ぐらいに「かばんのなかみ」っていう企画をブログでやろうとして、
やろうとしてっていうか実際にやったんですけど、これ今も結構おもしろいと思うので、
再開しようと思います。
これなんで続かんかったかっていうと、文字におこすのがまじできつくて、それでやめてん。
あの、インタビューというか、当時は”ほぼ日”とかの人と人が話すコンテンツが自分の中で主流というか、絶対的に正しいと思ってたので、そういう読み物にしたいと思って、
だから写真撮らせてもらったらなんかいろいろ聞いたのを録音して、
それをほぼ全部文字におこす、っていう、そういうやり方を選んで、
けど今考えたらただの趣味で個人的な収集癖として人のカバンの中身気になる!つってるだけやねんから
別に文字おこしに時間さかんでいいし、そこ重要じゃないやん。
というわけで再開するけど、今度はもっと続けられる方法でやることにする。
インタビューというか、あれこれ聞くのはおもしろいから引き続きやるし録音もいいけど
全文字おこしはやめよう。
大体なんで”ほぼ日”に寄せようとすんねん…
若さってこわい、と思ったけどこれ「若さ」のせいにして放っておいていいんかしら。

バンドやろうぜ

2017.9.13 07:02

きのうみた夢の話

・バンドをやることになったみたい
・というか随分前からバンドを組んでいたみたい
・身長が同じくらいの、似たルックスの男の子が3人いる、誰が誰かはわからない
・多分4人でバンドをやってるんだと思う
・まだ設定を理解していないのに「出て!」と言われる
・下手からステージに出る、手ぶらで
・「え、ギターは?」「スタンドにあるでしょう!」
・黒のストラトキャスターがある
・あ、私のギターか、え、弦はってあったかな…
・え、待って何の曲やるの?え、待って8弦あるけど何これギターじゃないやん
・待って待って私が歌うの?マイク立ってるやん
・ドラマーがカウント「ワン!ツー!さん!しー!」
・ここで夢は終わり、作曲するほどの脳がないあたり、現実的な夢

ARCHIVE