BLOG おやつでげんき

20数年前の人

我が家は父か祖父かの趣味によって20数年前の写真(当然フィルムのやつ)がどっさりあって、
ビデオカメラ(当然テープのやつ)で撮ったなんでもない動画とかもどっさりあって、
もちろん運動会とか音楽会とか発表会とかのもあるけど
もっと小さい歳のときに公園で遊んだり、おばあちゃんちのブランコに乗ったりしているのがあって
それを見る機会が、最近あったのだった。

20数年前の私は1歳か0歳半か、くらいなのでまったく自分の記憶にはないし、
母が写っていたり、父の声がしたりするのと
写真で見たことがある赤ちゃんだ、というくらいの情報量で、
「これが赤ちゃんのときの私」と認識しているけども、
いやこれは全然別人ですお前じゃない、と言われても、何とも、「あ、そうなんですね」くらいしか言えん。
まぁ別にそこを疑ってるって話ではないです。

赤ちゃんのときの私は、なんというかあまりに愛想がなく
母が(今の私よりも3つくらい年下、現在と比べても顔があまり変わらない)「のんちゃーん、のんのーん、おーい」とか
話しかけているにも関わらず、非常にリアクションが薄く、母の呼びかけもほぼ無視していて
「おとなしい」と言えば聞こえがいいけど、表情が乏しいというか、どフラットというか、
赤ちゃんてこんなもんなのか。

姉の方は私と1歳しか違わないのに、なんか怒られてうぇーんと泣いたり、母に指示されてにこにこ踊ったり、
「あいしあってるかぁーい!」と言わされたり(時代よ)、わりときゃっきゃしているように写っているし、
赤ちゃんてどんなもんなのか。

知ってる赤ちゃんのサンプル数が乏しい。個体差がかなりある、ということでいいのか。

ともあれ、20数年前の私はせっせとおむつを替えてもらい、
毎日違う服を着せられ、ブランコに乗せてもらい、姉の手からポテトを貰い、
週末は公園で遊ばせてもらい、祖父にだっこされ、いとこに遊んでもらい、風呂に入れられ、
大変に愛され、大事にしてもらっているようだった。
どこに行って何をしてもどうにか生きていけるだろう仮にひとりでも、とずっと思っているけど、
それってこれがあるからなのでしょうね。基盤になっているのでしょうね。大丈夫の底なんでしょうね。

秋にフランスに行くことにしたので、航空券を取り、Airbnbで泊まる家を探した。
まだ先のことやけどものすごく楽しみ。

ひとりで行くつもりやった(フランスには今みほがおるし)けど
母に話したら、当然母も行きたがったので一緒に行くことにして、
せっかくなので父も行った方がいいんじゃないかと勧めて、
結局3人で行くことになった。
父は新婚旅行でハワイに行って以来の海外旅行で、
私は研修旅行でニューヨークに行って以来の海外旅行です。
父はずっとヨーロッパの建築物や街並みに興味があった(はず)ので
きっと楽しいでしょうね。

私はチョコレートをもりもり買う旅にします。
チョコレートは奥が深く、「bean to bar」とかちょっとコーヒーにも似た流行があったり
技術を継承するっていう文化でもあって、国の賞もあるし、
超おもしろい。あとまじですごくおいしい。
消費量はドイツとかベルギーのほうが多いみたいやけど
私は完全にフランスのチョコレートがラブ。

あとはみほと「アメリ」のロケ地めぐりをするのがものすごーいたのしみ。
あ、サントラCD買って聞きながら歩こう。最高。

フランスは外食が高いけど食材はわりと安い、ということらしいので
ほぼ自炊旅になる予定。
Airbnb、初めて使うけど私のむちゃくちゃの英語でも親切にお返事が来たし
チェックインの方法として
「Find the Key under the doormat.」と提示されて、最高か。
いわゆる民泊なので、トラブルも当然あるのだろうけど、ものは試しでな。

the popular vote

ほっこりまったりしているだけの映画が嫌いで、
できればほっこりまったりしている上に「俗っぽい」感じが入っていてほしい。
私の思う「この感じ」が「俗っぽい」という表現で正しいのかどうかわからない。
「俗っぽい」をググると「通俗的だ」と出てきて、それもわからん。
なんだよ通俗的。
試しに「通俗的」を英語にしてみると「Popular」になった。
えー、「Popular」は違うなぁ。
私が言わんとしている「この感じ」は「俗っぽい」ではないのかもしれん。

私が言わんとしている「この感じ」はシーンとして挙げるなら
下記のようなものです。
・「彼らが本気で編むときは、」の彼らがかけるサングラス
・「南極料理人」でドクターとぼんちゃんが手伝ってるシュウマイ
・「100万円と苦虫女」で食べるオールドファッション
・「花とアリス」の散らかっている家、花んちもアリスんちも散らかってる
・「キツツキと雨」の海苔(というか海苔の食べ方)

洋画では、なかった。
思いだし足りないだけかも。
思いだしたら追記しよう。

このページのトップへ