blog
golden brown
2026年5月13日 (水) 20:35
ついこないだ4月になったと思ったのにもう5月が半分終わっていて意味がわからない。ゴールデンウイークがあったけど、神戸にいると混むので早々に実家に帰り、大したことは何もせずに過ごした。実家も市内ではあるけど、観光客が来るような場所じゃないので……いや、こういうときってほんまは何もしてないわけじゃないのに、数か月経つと「まじで何もしてなかった」みたいになるので良くないな。いや、べつに良くなくはないけど、おもんないよな。ので、書くぞ。書いて置いておくぞ。
- 親不知の抜歯で歯医者へ、トータル3本抜くことになっているのだけど先生が「え、今日3本抜くんですか?」と言ってきて怖かった
- 「1本と2本に分けて抜くことにしたはずなんです、予約も取ってあります」と伝えて事なきを得た
- 麻酔も痛くなかったし、歯はスッと抜けました
- 歯を持って帰るか聞かれたけど血まみれすぎて怖かったので遠慮しておいた
- 前に右上の親不知を抜いたときは先生が「ケースに入れておきましたよ、かわいいでしょう」と言って半強制的に持ち帰る感じやったの何やったんや
- ケースってしかも歯の形のケースやで、親指の先ぐらいのサイズのやつ……こういうのって乳歯を入れるやつとちゃうんか
- お米の土入れがあるので実家の実家へ移動
- 従姉妹の息子が一緒に遊んでくれとうるさい(かわいい)ので、広場へ連れていって走らせ、私はストップウォッチで秒数を計るというカロリー消費の差がありすぎる遊びをした、「一緒に遊ぶ」の定義なんなん
- 全力疾走する小さい人、めっちゃおもろいのでめっちゃ笑った
- 夜は両親とモクサルをやるので父に豚肩ロース肉の選び方を細かく指示した、我ながら病的にメシにうるさい
- 抜歯した日にモクサルを食うなよ(案の定出血)
- ジンくんが作ってた玉ねぎのヤンニョムジャンを作った、おいしかった、推しが料理する人なのめっちゃ好き……
- レシピを書いておくので作ってください(コチュジャン1スプーン、はちみつ1スプーン、ミウォン歯ぐらい、ごま油ひとまわし、おろしにんにく半スプーン、たまねぎ半分をみじん切りして水にさらしたやつに混ぜるだけ)
- ミウォンは日本で言う味の素みたいなやつですが、入れなくても大丈夫
- この「歯ぐらい」という表現がかわいくて好きやってんけど、普通に自動翻訳の誤訳かもしれんな、もしくは韓国語でよくあるやつ?
- 昔アメリカ人の大学生がふたりホームステイに来て、一緒にから揚げを作るとき「きつね色になるまで」と言いたくて「until turns fox color」と言ったら、ふたりとも大爆笑して「その表現が本当に好き、絶対に使う」と言ってたのを思い出した
- 母がウィキッドを観たいというので映画館へ
- 映画館で同じ映画を2回観るの、結構良い、ストーリーに振り回されないというか「ど、どうなるん…!」と思わんので……
- タコスをやるのでバッドバニーをかけながら強力粉をこねてトルティーヤを量産(たのしい)
- あとから調べたらプエルトリコは別にタコス食べないっぽかった、ごめん無知で
- 甥1が「これなんの曲なん、何語?韓国語か?」と言っていて、私は「いやリズムが全然ちゃうやん」と答えたけど、これってもしかして子供やからとかじゃなくて大人でも分からん人がおるんか?
- ラテン音楽のリズムはこう、みたいなのって別に習ってないのに大体は知ってるってか分かるのなんでや
- 特別養護老人ホームにいる祖母の面会に行った、90歳
- リハビリ病院にいるときはほぼ面会が出来なかったので、会うのはかなり久しぶり
- 痩せたけど元気そう、祖母はまだ長生きすると思います
- 弟だけ「誰か分からん」と言われていて笑った
- 甥たちの靴を買いに自転車で外出、店員さんたちに当然のように「母親」として扱われるのが気まずい
- かといっていちいち「母親じゃないんです」とか言うのもおかしい、ってか店員さんからしたら「知らんがな」でしかないし
- まぁ私も「保護者」と言えばそうやし、と思って飲み込む
- 甥1は全くこだわりがなく、甥2は妙な色の靴ばかりチョイスする、蛍光黄色とか
- 弟の会社は福利厚生で書籍代が毎月一定額出るらしく、本を読むことがかなり推されている様子
- 甥たちが読む本も対象らしい、良い制度ですね
- 弟は自分が本を読まない(最近読むようになった)のもあって、息子たちには本を読んでほしい、とのことで恒例行事的に本屋へ
- とは言え甥1は「絵が描いてない本は嫌」と言っているし、こういうのってどんな本であれ「自分で選ぶ」のが良くない?「こういう本を読んでほしい」みたいな大人のエゴ、エゴ中のエゴ過ぎるやん
- 私が彼の歳のときには「絵が描いてあるような本はダサい、子どもが読むやつやんけ」と思っていた、ははは自分も子どもやのに、あと「課題図書」とかも「ムカつく、ほっとけや」と思ってたで
- 本なんか読むやつは勝手に読むし、読まんでも別に構わんやろ生きるのに支障ないし、と思うこれは本心である一方、私は「本を読まない人を魅力的と思えない」とも感じている、まぁこれは単に性癖なんかもしれんのですけど……いや選民意識的なことかもしれん、なお悪い
- 私はこのゴールデンウイーク中に読みかけばかりが3冊溜まったのを全部読み終えた、旅行に向けて買った本がいつも4分の1くらい読み切らないのだ
- 次の旅行で別の本を買わずにその4分の1くらいを読んだらええやん、と思うなかれ、それでは足らんのです(知らんがな)
- プロジェクトヘイルメアリーを読んでほしいので父にあげた、文庫版で3000円だったので、一人で読むだけではもったいない気がしたので……
- とはいえ、金額が理由で本を買わないという経験て無くなったな、若いころって新刊は買えんかったもん、どうせ買えんから文庫の書棚しか見んかった
- 抜歯後で抗生物質を飲んでいるからアルコールは控えると言っているのに父が毎晩「何飲む?ワインあるよ、エビスもある」と言ってきて笑った、「だからアルコールあかんて」「なんでよ」を数日間4ラリーぐらいした、老化かな
- 8月に友人と渡韓する予定があり、エアビを見まくっているがリストが爆発するレベルで溜まっており動揺
- 増やしすぎた選択肢って親切を通り越して暴力っぽいな、気を付けよう
- 最近自分が良かれと思ってしていることが“行き過ぎている”のではないかと思うことが増えた、無意識なのでこれ意図的に逆方向へ引っ張らないと加速する一方と思う、頑張ります
- 最後なんの話や
category
- 「でっかいの」完成までの道 (10)
- 15分で書くやつ (4)
- DIY (2)
- uncategorized (1,005)
- いま考えていること (10)
- お芝居のはなし (4)
- かばんのなかみ (8)
- きのうみた夢の話 (17)
- シルクスクリーン (3)
- フジロックフェスティバル (11)
- 宣伝 (4)
- 旅行 (16)
- 映画のはなし (42)
- 絵の展示 (5)
- 音楽のはなし (39)
archive
latest posts
- 2026/06/03 あらしのよるに
- 2026/06/01 five
- 2026/05/29 News from Nowhere
- 2026/05/21 #3858e9
- 2026/05/13 golden brown
- 2026/04/28 廃番
- 2026/04/17 찰떡
- 2026/04/15 多色


コメントを残す