タナカノゾミのポートフォリオサイト

information

archive

ホームページをリニューアルしました

2023年8月21日 (月) 20:32

2020年にちょっとだけ手を入れて以来、久しぶりに本サイトをリニューアルしました。
友人の作業通話に付き合ってなんとなく作り始めたところ、興が乗りまして、なんか一気に仕上がりました。興が乗ったとしか言いようがないな、なんか知らんけど、ガーッとやったらサクッと終わった。やったぜ。
コーディング中はスペースでしゃべってもらったりして、捗りました。ありがとうございました。
「なんかちょっと大人っぽい色合いにしたい」という気持ちがあり、先にカラーパレットから作ったんですが、かわいくできて満足しています。長らくテーマカラーにしていた「#E54339」とはいったんここでお別れにしました。タマキさんが作ってくれたロゴも、初めからデザインに組み込めてよかったな。ロゴ色だけはめちゃくちゃ悩みました。何色にしてもかわいいから……
メインイメージは「どうせいつも同じ感じやし前に描いたやつをレイアウトしなおして色変えて使おう~」と思っていたんですが、案の定「前に描いたやつをレイアウトしなおした感」がどうしても出てしまい、なおかつそれが気に入らず、結局描きました。わざわざ似たようなやつを毎度描くのなんなん、とは思うものの、何回も似たようなやつを描くことが私には要る経験なんやろうな、とも思います。今後も似たようなやつをめげずに描いていこうと思います。

ま、コンテンツは何も変わっておらず、何も増えていませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

追記:新装開店記念にスマホ用壁紙を作ったので、よかったらダウンロードして使ってください。

オンラインショップを開けました

2022年9月26日 (月) 20:15

オンラインショップを開けました。
https://tanakanozomi.stores.jp/

シルクスクリーンで刷ったものを売れるようにしたほうが良いな、と思い続けてきましたが、在庫を持ちたくない・値段を決めるのが苦手・楽しい趣味が仕事っぽくなるのが嫌、などのグズグズした理由で2年ほど放置していました。
連休の間、重い腰を上げ、ようやく着手しました。
重い腰を上げたので買ってほしいです。とは言え今は「お花のスカーフ」があるだけですが、増やしていくつもりでいます。
よろしくお願いします。

タナカジャムのページを作りました

2021年4月28日 (水) 18:31

果物を煮るのが好きです。
自分で煮たジャムを瓶詰めして、パッケージをデザインして、空想のジャム屋さんをやったら楽しいんじゃないかと思いつき、2019年ごろから自主企画(自主企画?)として「タナカジャム」をスタートしました。従兄弟のタケちゃんがかっぱ橋で見つけて買ってきてくれた銅鍋で、旬の果物を煮ています。全くの不定期ですが、趣味のひとつとして続けていくと思います。

これまでに作ったジャムを紹介するジャムのページを作りました。
材料を忘備録的に、あとは随筆のようなものを添えていますので、よかったらご覧ください。

あまり煮崩さないのが好みなので、これはジャムではなくプレザーブではないのか、という自問もありますが、語感の好みから「ジャム」を採用しています。現在の目標は「野生種のいちごを栽培して煮る」です。よろしくお願いいたします。